コロナでとうとう派遣切りされてしまいました。

じつは私、5月中旬から無職です。

6月から3ヵ月の更新の契約書類を頂いてホッと一安心した矢先の出来事でした。

10年勤めた派遣先でしたが、切られたのがショックで

しばらく何も考えられませんでした。

 

派遣先にはひたすら謝られ、「コロナさえなければ」と

泣いてくれる上司もいました、

不要になって切られたのではないことがせめてもの救いでしょうか。

非正規と正規の待遇の違い、分かってはいたけどこんな最中に

無慈悲にも放り出されるなんて、10年も働いていた私は馬鹿すぎますよね。

 

派遣元のほうは直接雇用になっていたものの、

緊急事態宣言で営業ができなくなり次に紹介できる派遣先がない、

と言われ会社都合での退職となりました。

ここでも謝られ、私の心中は複雑なものでした。

 

退職日から2週間以上経ちますが、未だに社会保険喪失証明書や

離職票も手元に届かず

派遣元に請求しても「コロナの影響ですぐには無理です」と。

 

国民健康保険に加入することもできず、すぐに受給できるはずの失業手当も

入ってこない状況です。

失業保険の関係でダブルワークのアルバイトも辞めました。

 

特別定額給付金の申請は済ませましたがいつ振り込まれるのかもわからず…

 

 

職探しをしたところでこの年齢で再就職できるのか、

毎日不安な日々を送っています。

 

とりあえず、無保険の状態では困るので、

調べたところ喪失証明書は自分で年金事務所にて

発行できるかもしれないみたいなので、明日役所に行ってみます。

万が一を考えると今の経済状況で10割負担は無理ですので…。

 

このまま野垂れ死んでしまうのではないか、

そんなことばかりを考え夜も眠れない日々が続いています。

 

暗い話をつらつらと書き綴ってごめんなさい。

2,3ヵ月後には笑っていられるといいのですが。

今の私には悲観、絶望しかありません。