10年働いてもぜんぜんお給料があがらない!年齢の壁

今の派遣先に勤務して10年になります。

 

何度か派遣切りがあった中、切られることなく更新され続けて10年。

よく頑張ったほうだと思うんです。

 

一度は契約社員のお話があったんですよ、

しかしその話は派遣元が勝手に断ったという経緯がありまして

現在は派遣元の無期雇用という形で働き続けています。

 

ボーナスはありません!

時給アップもありません!

気が付けば、数か月前に派遣で入ってきた人たちより時給の低い

便利に使えるベテラン派遣社員になっていました…(゚´Д`゚)゚。

 

最近、同時期に派遣で入り、私に契約社員の話があった時期に

契約社員になった同期(?)の人が、正社員になりました。

おめでとうがんばったね!ボーナスもたくさんもらえるね!よかったね!

そう感じる一方で私とその人との違いはなんだったのだろうと…

 

思い切って尋ねてしまった

スキルでなく、年齢だそうです。

私は40過ぎ、彼女はギリギリ40手前、やっていることは同じ…

年齢制限てなんのためにあるんだろ(゚´Д`゚)゚。

 

私の派遣先は(どこもそうなのかもしれませんが)

頻繁に派遣切りをしています。

切っては新しい派遣を入れ、切っては入れ…

 

なので、とつぜん増産になった!新しいラインを立ち上げた!となると

未経験の、ほんとうに右も左もわからない新人の派遣さんが大量に入ってきます。

とつぜん、さくさくとライン生産をこなせ、と言われても

それって大変だし、難しいですよね。

しかし、管理者、会社側はそんなことに配慮はしてくれません、

どうしたら1台でも多く商品を生産できるか!

効率を考えた結果は…

「できない人の分を慣れている人に作業を多く負担させる」ことでした。

 

なのでわたしは今、新人さんの倍の作業量を毎日こなしています。

そして時給はその新人さんより150円ほど安い(゚´Д`゚)゚。

ボーナスも当然もらえない(゚´Д`゚)゚。

暮らせないからダブルワーク(゚´Д`゚)゚。

つらい(゚´Д`゚)゚。

 

転職すれば、って思いますよね、でもね、怖いんです。

40過ぎの転職に世間の風は冷たくて

失敗したら死活問題

 

考えれば考えるほど、心が折れそうです。